結婚難は昭和45年から…?! - 熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記

熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記 ホーム » ■婚活関連日記 » 結婚難は昭和45年から…?!

結婚難は昭和45年から…?!



皆さん、初婚平均年齢 が幾つかご存知ですか?年々、初婚平均年齢は上がっていると言われています。

【2014年 初婚平均年齢】
男性 30.8歳
女性 29.2歳


(参考:マイナビニュース

だそうです。
思ったより上だと思いますか?下だと思いますか?

るるは、男性は思ったより若く、女性は思ったより上だな、と思いました。


なぜかと言うと、男性の方は周囲で結婚している20代の男性が本当に数えるほどだから。

そして、女性の方は、30歳を目処に20代のうちに結婚したい、という方が多いと思っていたから。
るるもそうでした。

女性は社会に出た頃には既に結婚を意識している人が多く、25~6くらいで本気になりはじめ、27~8くらいには、すでに若干焦ってる状態だと思うのですよね。

更にアラフォー以上の女性の婚姻率は1%未満(参考:Yahooニュース とさえ言われています。
ちなみに30代アラフォー男性が40歳までの結婚できる確率は3%だとか。(参考:婚活支援ブログ


ということは、16~35歳で結婚している方の平均になるのですが、現在の日本では10代で結婚しているほうが珍しいと思います。となると、基本的に20代が占めているのかと思いきや、平均年齢29.2歳と来たものです。


気になって少し調べてみました。

【2010年 女性の未婚率】
25-29歳 60.9%
30-34歳 34.5%
35-39歳 23.1%


(参考:総務省「国勢調査」(2010年)


単純計算すると、
29までに結婚する人が39.1%
30~34歳までに結婚するのが、26.4%
35~39歳までに結婚するのが、11.4%

とも言い換えられるかな?


イメージ的に35までに結婚してるような印象がありましたが、36以上の独身の割合は約35%と思いの外多いようです。


さすが結婚難の時代・・・!


と思ったのですが、案外、全体の結婚率は昭和60年くらいからほぼ変わっていないという・・・。


日本の婚姻率グラフ
(参考:厚生労働省


このグラフを見ると、結婚難は昭和45年くらいから始まっていたようです。

男女雇用機会均等法の施工がきっかけ?!と思っていたのですが、男女雇用均等法の施工は1985年(昭和60年)。
確かにその頃が結婚難のピークだとは思いますが、昭和45年から結婚率が急降下したのは少子化のせいなのでしょうか…?

まぁ難しい話はるるには分からないですが、結婚難はここ最近の問題ではない というのは事実だと思います。


昔の女性は働くことが難しく、結婚出来ない=生活できない ということだったので、好きでなくても無理やり結婚したと言います。
それでも幸せになった家庭は多々あるのでしょうが・・・るるは祖母を見ていたので、それが幸せであるようにはあまり思えませんでした。

祖母は、末期がんで入院してから、毎日のように祖父の愚痴を言っていました。
意識朦朧とした状態になった時すら、「最初から愛したことなどなかった。あの人との結婚は失敗だった。」とうわ言のように言っていました。
それでも生活のため、子供のため、80超えるまで添い遂げた祖母はすごいと思いますけどね!
ちなみに、祖父は祖母が大好きでした。
家政婦として。
それが分かっていたので、祖母も愛しきれなかったのだろうなと思います。


そんな祖母のご時世に比べたら、るるはなんて幸せな時代に生まれたのだろう!と思います。


今の女性には選択権があります。
自分で働いて独身で生きる事、結婚しながら働いて子供を有む事、結婚して専業主婦になること、等。



少子化で頭を悩ませる政治家サンたちからすれば、そんなこと言わず結婚して子供産んでよ!
って感じなのかもしれませんが、るるは選択権があることにはとても救われています。


結婚したいですし、結婚した方がより豊かな人生を歩めるとは思います。
でも無理して結婚しても、そこに幸せがあるのかな・・・?と思うと疑問です。

多少の妥協はしても無理はしない。

まぁ、婚活している方の多くがそう思っていると思うので、当たり前だと思いますが。
るるは皇子と結婚できりゃ、少なくとも数年は天にも昇る勢いで幸せですけどね!!




何が言いたいかって、みんなの未来は明るいってことですよ!(ぇ


結婚しても独身でも、自分で納得行くまで活動した上での結果なら、きっと後悔しないでしょう。
るるも後悔しないよう、婚活(皇子に対しての言動)を頑張りたいと思います。










【 るるのオススメ婚活サイト 】

★オススメ1位★83点 ブライダルネット

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット

全額返金キャンペーン中!
結婚に真剣&高年収な人が多く、システム的に業者が皆無なため、ネット婚活初心者にオススメ! 顔写真掲載率75%!各種証明書の提出率も他サイトに比べて高め。るるのネット婚活もここから始まりました★

ブライダルネット の詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★81点 ユーブライド

youbride(ユーブライド)

今現在、20代~30代のアクティブな会員数が多く、写真掲載率も高い!無料会員でも相手がスタンダード会員ならメッセージやりとり可能ですので、まずは無料会員登録から試してみてはいかがでしょうか?

ユーブライドの詳細な評価・オススメ理由はこちら。

【 るるのオススメ婚活パーティ 】

★オススメ1位★93点
ゼクシィ縁結びPARTY


ゼクシィ縁結びPARTY


他にはないスポーツコン・趣味コンで純粋に楽しめる婚活パーティ!忘れていたトキメキを思い出せるかも…?超楽しいので一度は行ってみてください!

ゼクシィ縁結びPARTYの詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★85点 ホワイトキー




30代アラサーならココ!同性代が多くて嬉しいパーティ♪独自のカップリング率システムがスゴイ!

ホワイトキーの詳細な評価・オススメ理由はこちら。



【 ぽちっと応援お願いします! 】

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ





関連記事

コメント
非公開コメント

Re

とんこ様>>
確かに。るるの周りで彼氏・彼女がいない友人も、やはり消極的な方が多いですね…。
ネガティブな事ばかり考えて、億劫になるのは分かるのですが…。
そういう方々は、親や周りの人に言われて、口では「結婚しなきゃ。結婚したい。」と言っているだけで、本人は心から結婚したいと思っていないのだろうなぁと思います。
本当に結婚したかったら、もっと必死になるはずですもの。
るるも根はネガティブなので、面倒くさいなぁとか、傷つくの嫌だな…とか思ったりしますが、そんな消極的な態度で好きになって貰えるほど美女じゃないのは分かっているので、ここぞという時は自分から行きます!
最終的に結婚できるかはわかりませんが、結婚できる確率はそのほうが高い、ということは一目瞭然ですもの。
なのにそうしない、というのは、やっぱり本心から結婚したいと思っていないかなーと思います。
とんこさんの旦那様8つも年下なんですか…!とんこさん、ホントやり手ですね…!!笑
とんこさんの旦那様とのお話は、すごく素敵ですね。
きっとブログとかにしたらキュンキュンするお話になるのだと思います…!
成婚率1%未満…更に好きな人と結婚できてる人ってもっともっと少ないと思います。
それでも成し得たのは、とんこさんの努力ありきですよね。
ほんとるるも、とんこさんのような未来を目指してがんばりたいです!!
> •仕事も私生活も楽しんでるフリをする (ほんとは彼のことばっか考えてた!こわっ 笑)
後、これめっちゃ分かります。仕事中、お客さんと話してる時ですら皇子の事考えてますwwwwww
ほんと毎日毎日、不安になることばかりしてくれる皇子ですが…不安に思うほどるるが好きなだけなので、いつか…とんこさんみたいに皇子と明るい家庭を築けたら素敵だなと思います(*´艸`*)
明日もデートなので楽しんできます!!ヽ(=´▽`=)ノ

2015-02-21 22:17 │ from るるURL

わたしの周りの婚活中アラサーアラフォー男女はなぜか瞬発力や行動力がありません
なんでー⁉︎って思うんですが、コンパで気に入ったひとがいても自分から連絡先を聞かないです
女性は特にその傾向が強く、次に繋げる行動がないです
そして男女ともにネガティブ思考よりです
傷つくのや無駄に終わるのが怖いのか、面倒なのか‥
逆に、ポジティブで瞬発力があるひとはどんどん売れていきます
るるさんは断然後者ですね
後悔しないように頑張るタイプ!
成婚率1%の年齢層でなおかつ誰もが敬遠するであろうダメ経歴を持つわたしですが、皇子に対するるるさんのように『この人じゃなきゃヤダ‼︎』って思うひとと家庭を持てました
わたしの努力の賜物と思ってます 笑
やっぱりわたしも後者タイプです
努力したのは
•結婚を一切口にしない
•仕事も私生活も楽しんでるフリをする (ほんとは彼のことばっか考えてた!こわっ 笑)
•相手に合わせつつ自分の意見も言う
•趣味を邪魔しないけど応援もしない
•うっとおしがられない程度に彼の生活に入り込む
お風呂とご飯準備して招いたり、ご飯作って持って行ってお泊りしたりを彼が欲しそうなタイミングでしてたら自分から来てくれるようになりました(住処も割と近かったので‥)
結婚をむこうがほのめかした時に年齢リスクによる不妊の可能性を伝えました
この時が一番怖かったです
8つ下なのでその辺りをあまり知らないだろうし、前の彼にはそれでふられていたので
けど『それは初めて会った時からわかってた』と言ってくれました
泣きました (/ _ ; )
こうして振り返るとわたしの努力なんかより彼の懐の大きさのお陰です
そんなこんなでもうすぐ4人家族になります
淋しがりのわたしですが一年毎に家族が増えて、彼のお陰で全然淋しくなくなりました
あぁまた自分語りすみません
伝えたかったのは、るるさんは目指す幸せが明確で瞬発力があって頑張る方なので早いうちに幸せになられるんじゃないかなと思います
大好きな皇子と是非そうなって欲しいです
変態とじゃなく 笑
前回の記事を読んで、わたしもるるさんと全く同じことを考えながらいつもちょっと不安に思いながら頑張ったことを思い出しました
引き続き大応援してます( ´ ▽ ` )ノ

2015-02-21 06:19 │ from とんこURL Edit

トラックバック

http://bridalhunt.com/tb.php/211-a6e49afb