【好きになれない】は性悪説だからかも? - 熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記

熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記 ホーム » ■婚活関連日記 » 【好きになれない】は性悪説だからかも?

【好きになれない】は性悪説だからかも?



前からよく友達に相談される事があります。
婚活してるけど、全く人を好きになれない。何でだろう?」って。
マジ婚収録後でも話題になったりしました。


るるは熱しやすい方だから全然わかんねーわー( ゚ρ゚ )アゥー
って思っていたのですが、最近、熱しやすい人と熱しにくい人の違いってこれかも?と気づくことがありました。


それは、性善説か性悪説、どちらを信じているか?という違い。



「性善説と性悪説、貴方はどちらを信じますか?」
と聞かれたら、るるは迷いなく「性悪説」と答えてきました。


人は教育によって道徳を学び、人への思いやりを学び、教育によって善行を行うものであり、教育なき場合は自然と悪行を行うものだ。

と。それは今でもそう思うのですが、今の日本においては中学校までは義務教育なわけで、おそらく自分が出会う人の99%は基礎的な道徳の教育を受けているはずです。
その基礎的な道徳教育を受けているという前提がある場合、るるは悪を成す人には何らかの理由がある。

ーと考えている事に気づきました。


何でそんな厨二病的な事を言い出したかと言うと、最近、結婚詐欺についてのブログを読んだのですよ。
集団で組織的に数多のか弱い女性を食い物にしていく詐欺集団。
許されるものではありませんし、犯人たちは1人残らず厳重な処罰をうけるべきであり、被害者の気持ちも考えると同情の余地はありません。

でもね、その記事を読んでいる間、【何故犯人はこんなことをするのだろう?】と考えている自分がいることに気がついたのです。

なぜ結婚詐欺をするかって、そりゃ金目的で、働かずに楽して生きていきたいからなのでしょうけども。
でもさ…その犯人、自分が楽して生きるために、金づるとしか思っていない女と結婚して子供まで作ってんの。
いやもう…信じられなくて!
金はそいつらが死ぬ気で働いて返すことが出来たとしても、生まれてきた子供は元に戻せないじゃない…?

「別に望んでたわけじゃない。俺がラクしたかったから、金のためにお前を産ませたんだ。」

ってか?
望まれて生まれてきた子供ですら自殺しかねない世の中なのに。
そんなの子供が可哀想すぎる!!何でこんな非道な事できるわけ?!
って。そんで挙句の果てに、

きっと犯人は愛されてこなかったんだろうな。だからそんな酷い事が出来るんだ…。

ーとか思ってて、ハッとしたのです。

るるは、人が悪いことをするには理由があると思っている。
ーってね。



るるさ、人生で二度ほど、道端で歩いてる時に乳をもみ逃げされた事があります。
痴漢
ええ、まぁ、痴漢ですよね。

別にオシャレでセクシーな格好していたわけでもなく、スウェットみたいなスポーティな格好してる時ですよ。
しかも、1人きりで歩いていたわけでもなく、姉と一緒に二人で歩いていて、周囲にもまばらに人がいた時間帯に、何故かね。

後ろから、ぐわしっっ!!と掴まれて、もみもみもみもみもみもみ!!!!って高速で揉みだくされてね、

るるは悲鳴をあげる事もなく(横に居た姉は自分は何もされていないのに恐ろしいほど悲鳴をあげていた)、気持ち悪いとか腹立たしいとか怖いとか思う間もありませんでした。

ただ呆然と犯人の逃走する後ろ姿をみてたよね。
様々なリスクを犯した挙句、お前が得たものは何なんだ?!とか思っちゃったよね。


そんでその時も、るるは考えたのです。


きっと犯人はDTで、きっとママンも他界してておっぱいがどんな感触か知りたくて仕方なかったんだろうな。うん。そうに違いない。


なんてね。考える必要もない犯人の家庭環境まで考えたよね。(ぇ


ちょっと前置きが長くなったのですが、るるは恋愛においてもこの考え方を強く持っている、と気づいたのですよ。


るるは自分にとって嫌な事を何度かされても、笑って済ませることが多いです。


その時のるるは、何故この人はこんな事をするのだろう?るるにこんなことをするのには、きっと理由があるに違いない。って思っているのですよね。
だから本人が言い訳しなくても、勝手に情状酌量の余地を想像して、そうだ…きっと忙しい時期なんだ…とか、のっぴきならない事情があったんだ…とか考えて、相手を許そうと試みるようです。


そう。つまりるるは、基本的に彼等は理由もなく私に害を加えるわけがない。
って思っていたと言うわけですよ。何故か。


こうやって文字にすると自分でも、
おいおいwwwwなんでそう思うんだよwwwww幾らなんでも甘すぎるだろ?!
自分勝手な都合と理由なんて山ほどあるんだから、むしろそれだけの信頼に値するかどうかの方を考えろよwwwww
って思うのですけどね。



そんでマジ婚メンバーと話している時にも、なぜそんなに熱しやすいの?!みたいな話になって、その場にいた男性メンバーと女性メンバーに聞いてみたのですよね。


「性善説と性悪説、貴方はどっち!?」
って。


そしたら、その場のメンバーでは、男性は性善説女性は性悪説と答えました。


で、一般的に男性はすぐに女性を好きになりやすく、女性は好きになるまで時間がかかりますよね。

女性は体力的に弱い立場で男性に襲われた時に対処できないから、基本的に自己防衛でそう考える人が多いのだと思いますし、その他本能の問題とかいろいろあると思うのですが、男性の中でも熱しにくい人がいたり、女性の中でも熱しやすい人がいる事を思うと、熱しやすい人は性善説派だからではないかと思ったのです。



全然好きになれない…!!という方。
思い返してみてください。

初めて会ったけれど、そこそこ好みの範疇である異性に「凄く素敵な人だね!」と言われたら、どう思いますか?


まず素直に受け止める前に、
何でこの人はわざわざ私のことを褒めるのだろう…きな臭い…きっと裏があるに違いない…!!
って思いませんか…?


そらるるも多少思うのですけどね、性悪説の人よりも、潜在的にその人の事を信用するまでのスパンが短いのだと思います。
だから熱しやすくなれるんじゃないかな。
ーとるるは思ったのですよ。


だからと言って、じゃあ信じるようにする!つって信じられるものではないと思うので、
「好きになれない」と言う方は、何があれば信じられるか?
証明書や免許証など身分を証明してもらう事が必要なのか、少なくとも○回以上は会うとか、どれくらい時間を割いてくれるとか、その人の周囲の人にも会って話を聞きたいとか…etc

場合によっては、紐解いていった結果、婚活パーティや婚活サイトじゃなくて、結婚相談所の方が向いてるかも!!ってなるかもしれませんし、サークルが良いのかもしれませんし、趣味や習い事が良いかもしれません。
または「好きになれない理由」を考えることで、何か気付きがあって、意識の変わる所もあるかもしれません。


「好きになれない」と悩んでいる方は、一度そのあたりを考えてみたらいかがでしょうか…?


と思って記事にしてみました。
まぁ、るるは熱しやすい方なんで、それが解決の糸口になるかは分からないんだけどね!(無責任


そしてるるは、潜在的に勝手に情状酌量の余地を考えようとするから、何かあった時に裏切られたと強く感じてしまったり、憤りを感じやすいのだなぁと気づいたので、ちゃんと不満に思ったことは確認し、腹を割って話すようにしようと思いました。


ツナ缶さんがよく言うのだけど、ほんと我らは足して2で割ったくらいが丁度良いはずwwwwwww
物理的に足して2で割る事はできませんが、我らの何が違うかを突き詰めていけば、その中間地点への行き方が見えてくるかもしれません。


<【好きになれない】は性悪説だからかも? 完結>
サイトマップ(婚活時系列)一覧はこちら





【 るるのオススメ婚活サイト 】

★オススメ1位★83点 ブライダルネット

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット

全額返金キャンペーン中!
結婚に真剣&高年収な人が多く、システム的に業者が皆無なため、ネット婚活初心者にオススメ! 顔写真掲載率75%!各種証明書の提出率も他サイトに比べて高め。るるのネット婚活もここから始まりました★

ブライダルネット の詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★81点 ユーブライド

youbride(ユーブライド)

今現在、20代~30代のアクティブな会員数が多く、写真掲載率も高い!無料会員でも相手がスタンダード会員ならメッセージやりとり可能ですので、まずは無料会員登録から試してみてはいかがでしょうか?

ユーブライドの詳細な評価・オススメ理由はこちら。

【 るるのオススメ婚活パーティ 】

★オススメ1位★93点
ゼクシィ縁結びPARTY


ゼクシィ縁結びPARTY


他にはないスポーツコン・趣味コンで純粋に楽しめる婚活パーティ!忘れていたトキメキを思い出せるかも…?超楽しいので一度は行ってみてください!

ゼクシィ縁結びPARTYの詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★85点 ホワイトキー




30代アラサーならココ!同性代が多くて嬉しいパーティ♪独自のカップリング率システムがスゴイ!

ホワイトキーの詳細な評価・オススメ理由はこちら。



【 ぽちっと応援お願いします! 】

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ





関連記事

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-14 17:43 │ from URL

Re: No title

はる 様>>
大体いい子に見えるってのは、はるさんの最大の長所ですよねwwww
るるも性善説の方が圧倒的に生きやすいなと思います。
少なくともるるが生きてきた中で明らかに悪意を持って近寄ってきた人は、数える程です。
そう思うとはるさんが言うように、この人は悪い人かもしれないと思って疑ってかかるよりも、善い人だと信じるほうが生きやすいですよね~。

2015-07-18 01:10 │ from るるURL

Re: タイトルなし

やい 様>>
ご閲覧&コメントありがとうございます!!
文章が下手くそで分かりにくくて申し訳ございません><
今でも前提条件がなければ性悪説だと思っているけれど、前提条件(私が出会う相手は基本的な道徳教育を受けているはずだ)がある場合、自分は広義な意味で性善説を信じていることに気づいた、という意味合いです。(この文章もちょっと分かりにくいかもしれないです…。)

おっしゃるように、男性は攻める側、女性は受け入れる側という根本的な違いもあり、男性の方が一目惚れし易い(熱しやすい)といえると思います。
ただ女性にも一目惚れし易い人がいるので、そういう人たちが何故一目惚れできるのか?と考えると、基本的に人は善い人だと思っているという点も一理あるのかもしれないなぁと思ったーって感じです。
もちろんその他にも色々な要因や考え方があると思います。

るるは確かに好意を持ってくれる人を好きになりやすい所はありますが、好意を持ってくれていない人に好意を持つこともあるので、人を好きになるって不思議な事ですよねぇ…。

2015-07-18 01:02 │ from るるURL

Re: タイトルなし

読者H 様>>
ご閲覧&コメントありがとうございます~!ヽ(=´▽`=)ノ

読者Hさんは一度好きになって別れた後(あるいは振られた場合)でも、嫌いにならないってことですよね?
るるは特定の部分を見て好きになったけど、別の部分を見て幻滅してしまう(あるいは嫌いになる)パターンが多いかなぁ…?と思います。
もちろん許容範囲はありますけど、それが限界点まできちゃうと嫌いになってしまうのかなぁ…?
いろいろな面を好きになれる相手が良いなぁと思うのですが、それが難しいのですよねぇ…/(^o^)\

2015-07-18 00:48 │ from るるURL

Re: いつも楽しく読んでます

せっちゃん様>>
ご閲覧&コメントありがとうございます★
親が子供に与える影響って本当に大きいですよね。そう思うと自分が親になるのも怖い…/(^o^)\なれるかも分かりませんけどwwww

犯罪は許されないものですし、犯罪者の気持ちなんて考える必要ないと思うのですけど、それが癖になってんだなぁと気づいてるるなりにショッキングでした。

> 嫌なことをする人に理由を付けたい気持ちは、自分を愛してるはずの親が自分に嫌なことをするのには理由があるに違いないと思ってきたからじゃないかなと、最近思いました。
確かにそう思うようにしなさいと言われてきて、そうなっていたなぁと思います。
そう思う事で、自分が悪いわけでも相手が悪いわけでもない、と思うようにするのかもしれませんね。

人に優しくなるには良い方法だとは思うのですが、犯罪者のことまで考える必要はないと思うと、自分の不器用さにびっくりします/(^o^)\
何事も中庸といいますが…ほんと中庸って難しい。。。(´・ω・`)

2015-07-18 00:09 │ from るるURL

No title

僕は圧倒的性善説でございますー
熱しやすくさめやすいわけなんですねー

大体の方がかわいく見えてしまうのですが、やはりこれは性善説だからかな?
みんな大体いい子ですからねー

一ついえるのは多分性善説は楽に生きやすいと思います
少なくとも日本ではそこまで悪い人はいないので、疑う労力より
信じるほうが楽かなってねー

2015-07-17 02:02 │ from はるURL

るるさんは性悪説を信じてると言っていますよね?
なのに性善説の人が熱しやすく性悪説の人は熱しにくいっていう結論になることに矛盾を感じます。
書き間違いですか?

男は一目惚れとか、容姿から好きになることがあるし、この子俺のこと好きなのかな?って思ったらもう自分もその子を好きになっちゃう単純さがあるのに対して、
女は一目惚れは滅多に無く、自分に好意を持ってそうな男を見ても、生理的に無理かそうでないかをわけて、生理的に無理じゃなければその後の付き合いで点数方式になり無理になったり好きになったりするからじゃないかなと思いますよ。
婚活という場では普通の出会いに比べてその点数基準が厳しくなるのでは?と思います。

性善説とか性悪説とか、あんまり関係ないんじゃないでしょうか。
るるさんは自分に自信がないそうだから、自分を認めて好意を持ってくれる人を好きになりやすいのと、容姿にひかれやすいだけなんじゃないかと思いますよ。

2015-07-16 23:12 │ from やいURL Edit

交際順調そうで何よりですねー。
好き関連のテーマが議題で興味がありコメントを!
好きになった人を好きじゃなくなるもしくは嫌いになるのはなぜなんだろうなーと。

ちなみに僕は一度好きになると大体何もかも受け入れてしまうのでほぼ嫌いにならないです。
たとえちょっと変わっていようが、自分好みに修正しようとしてしまいます、、、。
支配欲なのでもしれないですねー。

2015-07-16 23:01 │ from 読者HURL

いつも楽しく読んでます

私は善悪の区別は主観ではないので、生まれたときに良い悪いはないと考えます。子供は生きていくために好きな人に喜んでもらう行動をとる、その行動を善か悪とどちらに捉えられるのか最初に教えるのは親の役割だと思ってます。
この過程で親が全てを否定すると善悪の区別がつかない思いやりのないといわれる子になります。自分が行う行動全てが悪いことだと学習するからです。
全て認められたとしても、全てが良いとおもいこんだKYになります。
どちらも途中で他人の反応を見て少しずつマシになったり悪化したりします。
嫌なことをする人に理由を付けたい気持ちは、自分を愛してるはずの親が自分に嫌なことをするのには理由があるに違いないと思ってきたからじゃないかなと、最近思いました。
親は自分でいっぱいいっぱいだっただけなのに、ずっと庇って、他の人も庇っていました。
でも、人のことなんか結局他人には分からないし、痴漢だって触らずにはいられなかっただけかもしれませんよね。
人を好きになれないのって、単純に今の自分のことをあんまり好きじゃないからじゃないかなあと思います。

2015-07-16 22:52 │ from せっちゃんURL

トラックバック

http://bridalhunt.com/tb.php/361-f02f90d9