25人目 (28)年下男性とのデート会計はどうする? 編 - 熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記

熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記 ホーム » わんこ系 Y君 » 25人目 (28)年下男性とのデート会計はどうする? 編

25人目 (28)年下男性とのデート会計はどうする? 編



ユーブライドで出会ったわんこ系学生Y君とお泊りデート出来るようになったものの、一線超えるのは一ヶ月記念日後にすることにしたるる。
お付き合いも二週間目に入り、一線超える事以外にもるるには話し合っておきたい事がありました。

それは、お金の事。

お金の事


ええまぁ、いくら婚活市場では「女は奢られるべき」という風潮があったとしてもよもや学生に奢ってもらおうとおもう社会人女性はおるまい。

男性側が背伸びしてでも払いたい…!という方だったら、奢ってもらっても全然良いとは思いますが、一般的に相手が学生だったら社会人側が出す事の方が多いと思います。
奢ってくれない男なんていらねーという女性は、そもそも学生とご飯なんて食べないでしょうしね…。

るるは男女問わず、後輩や友達など年下とご飯を食べに行ったら、必ず多めに出します。
特に会社の後輩の場合、絶対に多めに出します。
二人で出張に行った時のご飯とかは奢りますし、後輩に「いつも出して頂いているんで今回は私が!」と言われても
るる「るるがご馳走した分は、後輩君の後輩に返してあげなさい。( ー`дー´)ドヤァ」
つってカッコつけて受け取りません。


なのでもちろん、Y君と初めてご飯に行った時もY君はワリカン分を差し出してきましたが、るるは受け取りませんでした。


ーが、それは回数が少ない相手だからこそ出来るカッコつけ。
出張だって頻繁にあったら流石に毎回は奢ってあげられないし、多少多めには出しても基本ワリカンになります。


特にお付き合いともなれば話しは別。


るるは、今までお付き合いしてきた男性とのデート代はほぼワリカン(男性のほうがやや多めに出す事)が多かったです。

お付き合いする前に愛情表現として数回奢ってもらうのは気にならないのですが、お付き合い後はワリカンの方がるるは気がラクなのですよね。
会いたい時に会いたいし、好きなものを食べたいし。
奢ってもらうって思ったら、安い所にしなきゃいけないかな、とか、食べ過ぎちゃダメだな、とか思うのが嫌で。

というわけで、自分が社会人になってからはお相手が年上の場合でも、ほぼワリカン。
お相手の年収がかなり高い時は、例外としてそのまま素直に奢ってもらっていました。

お互い社会人だったら経済状況は似たようなものですし、プラスマイナス5歳差くらいだったら、もうこの歳になると年齢差はあって無いようなものですしね…!
しかし、今回は10歳近くも年下かつ学生。
更に就活中であまりバイトのシフトもいれられていない時期。



もし、男女逆だったら。
男の方が10歳近く年上の社会人で女の子が学生だったら。


そらお前、全額出せよ。


って思います。
はい。るるはそう思います。


じゃあ、逆の時(今のるるとY君)も、るるがデート代全額出すべき!
ってなりますよね。なりますよね。そうですよね。


Yくんと出会ってから、初回にるるが奢った後、御礼にお茶代出してもらったりはありましたが、基本は個別精算とワリカン。
あとはるるが食べたいと行ったケーキ代を出した程度…


正直、毎回全額負担するべきって言われるとるるの財布的に辛い\(^o^)/


いや~まじで思うのだけどさ、婚活してる男性って辛いよねwwwwwwww
一般的に 女には奢るべき みたいな風潮、誰が作ったんでしょうねwwwwwww
それだけ婚活しててよく貯金できてるなって。
化粧品代が要らないと思えば捻出できるものなのですか…?
割とリアルに婚活男性って月にどれくらい、婚活と女性にお金使っているものなのか聞いてみたいwwww
そらるるも総合職ですし、一般男性と同じくらいの収入はあると思いますが、生活レベル下げてまでカッコつけてデート代全額出せるほど男前じゃないんだよねwwwwww



かと言って完全ワリカンで良いのか?というと、それも気が引けて…。


るる、特にに関して強い希望があったりします。
ハンバーガー食べるならマックよりモスに行きたいし、ファミレス行くならガストよりデニーズに行きたいし、イタリアン食べるならサイゼより美味しいイタリアンに行きたいし、焼肉行くなら食べ放題より少量で美味しい肉が食べたいわけです。
寿司は100円回転寿司が至高だと思ってるけど、質よりコスパ重視のY君にとっては、不必要に高くなってしまっているだろうな…と思うのです。
そしてそう思うと、るるもココに行きたい!と言い難くなっているところがあります。



んでちょっと悩ましかったので、そもそも女:社会人&男:学生の時って、みんなどうしてるの?!と思って調べてみました。



知恵袋とか見ている感じだと

●年下でも男性側が払いたい(一人前の男性として見られたいから)という場合は、快く払って貰った方が良い。
●相手が学生でもしっかりバイトして稼げているならワリカンで良い。
●稼げない状況(アルバイト禁止等)なら出してあげた方が良い。



みたいな意見が多かったです。
とりあえずY君は、払いたいというタイプではないので、この点は考えなくて良いっす。
就活中でバイトのシフトはあまり入れれない状況ではあります。


ちなみに、恋愛指南系のサイトでは、おごりはX、ワリカンにしましょう!って感じでかかれてました。
男女逆の時は全額おごれって書いてあるのにね。この差は何なんでしょうね。\(^o^)/





んーー…。
色々考えましたが、るるの希望としては

るるの希望でグレードを上げた所に食べに行く時は、るるが多めに出す。
レジャー費などは今まで通り、個別精算。

ってルールにしておきたい!


なんかもうこれが正解なのかは分かりませんでしたが、お互い無理しないお付き合いをしていかないと途中で破綻しちゃうと思うので、Y君がるる家にお泊りに来てくれた時に相談してみました。


るる「今後のデートの事なのだけど、付き合う上で会計ルールについて話し合っておいていいかな?!」


つって、上記のるるの希望を伝えた所、快諾してくれました。



Y君「分かった。大丈夫。あんま出してあげれなくてごめんねぇ」
るる「ううん。ありがとう。ずっと気にしてたからお陰で気がラクになった!!」



お金ない時は、お家デートか、公園とかあまりお金の掛からない観光地行くとかにしよう!という事になりました。
翌々考えてみたら、るる、お金が掛からない所 という観点でデートコース考えたことなかったなぁ…。大学デビュー派なので一番お金ない高校生以下の時はデートしたことないしね!!\(^o^)/
るる的にはお家デートで十分なのですが、経済状況鑑みつつ、考えたいと思いますっ。
ちょっと話しにくい内容で、どうするべきかなぁ?と1人で悶々と考えたりしていましたが、悩みすぎず、色々相談できるようになって来たのは良い傾向かな…?


同じように女年上・男年下という歳の差カップルの方がいらっしゃったら、悩みすぎずパートナーに相談してみたらどうかなぁと思います。(*´艸`*)


<次回につづく>
<<次回(29)初回(1)前回(27)>>


サイトマップ(婚活時系列)一覧はこちら




【 るるのオススメ婚活サイト 】

★オススメ1位★83点 ブライダルネット

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット

全額返金キャンペーン中!
結婚に真剣&高年収な人が多く、システム的に業者が皆無なため、ネット婚活初心者にオススメ! 顔写真掲載率75%!各種証明書の提出率も他サイトに比べて高め。るるのネット婚活もここから始まりました★

ブライダルネット の詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★81点 ユーブライド

youbride(ユーブライド)

今現在、20代~30代のアクティブな会員数が多く、写真掲載率も高い!無料会員でも相手がスタンダード会員ならメッセージやりとり可能ですので、まずは無料会員登録から試してみてはいかがでしょうか?

ユーブライドの詳細な評価・オススメ理由はこちら。

【 るるのオススメ婚活パーティ 】

★オススメ1位★93点
ゼクシィ縁結びPARTY


ゼクシィ縁結びPARTY


他にはないスポーツコン・趣味コンで純粋に楽しめる婚活パーティ!忘れていたトキメキを思い出せるかも…?超楽しいので一度は行ってみてください!

ゼクシィ縁結びPARTYの詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★85点 ホワイトキー




30代アラサーならココ!同性代が多くて嬉しいパーティ♪独自のカップリング率システムがスゴイ!

ホワイトキーの詳細な評価・オススメ理由はこちら。



【 ぽちっと応援お願いします! 】

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ





関連記事

コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

まさはる 様>>
男子会で話題にしてもらいましたぜっっΨ(`∀´)Ψケケケ
女性側はそんなにお金かかってないと思いますよ~
化粧とか洋服は婚活しなくても必要ですしねぇ・3・

2015-07-27 21:11 │ from るるURL

これ、次回のマジ婚のネタに良いかもしれませんね。
男性、女性で意見も違うでしょうし、婚活パーティー後とかの食事代は…?とかもあるでしょうし(^^)

2015-07-26 18:50 │ from まさはるURL

Re: タイトルなし

読者H 様>>
男性の方が飲み食い量は多いので、多少多めに出してくれるくらいが嬉しいですね~。
極端に違いが無ければ基本ワリカンが一番なのですけどねぇ…。歳の差もあるといろいろ悩んでしまいます/(^o^)\

2015-07-22 20:36 │ from るるURL

Re: はじめまして

ラブ 様>>
ご閲覧&コメントありがとうございますー!!ヽ(=´▽`=)ノ
楽しんで頂けてとても光栄です(*´艸`*)

あぁ…るるもそれダメです。奢ってもらって平気な顔してる人は、彼氏でも友達でも後輩でも、イラっとします/(^o^)\
るるが奢ってもらう時も、例え100円のジュース1本でも必ず「ありがとう」を言います。
Y君もたまにお菓子買ってあげたりする時に御礼を言わない時とかあるんですよね…。
そういう時は「ありがとうは?!」って催促してます。笑

そうそう。同じくらいの年収でも、何にお金をかけるかって人それぞれですよね。
そこに大きな違いがあると、お互い窮屈になってしまいますよね。。。
そう思うとほんと…結婚できる人なんて現れるんだろうか/(^o^)\って思ってしまうwwww

応援ありがとうございます!!
いまいま完全に合致する相手なんて居なかったとしても、お互い無理なくすり合わせできる人だったら良いんですよね…。
るるもがんばりたいと思います…!ヽ(=´▽`=)ノ

2015-07-22 20:21 │ from るるURL

Re: お会計ルール

やむ 様>>
お付き合いする上での会計ルールってお互い生活にも直結するので重要な事なのに、言いにくい事でもあるので難しいですよねぇ…。

そう…同じ年収で同じ額のワリカンでも、相手の方が飲み食いが多いと、「ぇ…」と思っちゃいますよね…。
それめっちゃわかります。
るるもY君が同じ年収額になったら、「ぇ…」ってなると思います/(^o^)\

どこにお金をかけるかの金銭感覚も重要ですよね。
るるも旅行とかTDL行ったりとかは行きたいなぁと思います。
毎週行きたいとは言いませんが、お互い上手く節約しながら、たまには行きたいですよねぇ…。

やむさんはほんと、今彼さんと出会えて良かったですね…!!
いつもコメントで読んでいる限りですが、幸せいっぱいで本当に羨ましいです(*´艸`*)

るるも節約デートがんばりたいと思います…!!(*´ω`*)

2015-07-22 20:12 │ from るるURL

僕は年関係なく7対3ぐらい意識して出してます。ただ、るるさんのおっしゃる通り何かと女性はお金かかりますよねー。
男性のほうがたくさん食べるのと維持費が安いので学生さんという観点から見て半分ずつが良さそうですねー。

2015-07-21 12:16 │ from 読者HURL

はじめまして

るるさんはじめまして!

実はこっそりブログを読ませていただいてました、ラブと申します!
毎回ひそかに楽しみで、るるさんの最近の日常も進展があり、読んでいるこちらまでソワソワ、ドキドキしておりました(^_^)
そして、読んでいる中で特に今回の記事については、私も思うことがあってコメントせずにいられませんでしたので、、、初めてながらコメント失礼いたします。

実は私の彼も、るるさん同様、10個下。(私はアラサー)彼の仕事は体力仕事のガテン系です。でも、時期によって休みもあって、比較的デートもしやすいので、休みが合えば二人で会うので、もちろんデート費も、生活費からプラ費で交際費として計上されます。

付き合いはじめはそれこそ、私が多く支払っていましたが、
ある時彼が冗談で「今日もおごってもーらお!テへッ★」と可愛くボケたので
その態度に怒った私は
「はぁー!?何いってんの?人におごってもらえるのが当たり前だと思うな!今後一切、そういうこと口にしたら許さん...」と本気でキレたことがあり、それがきっかけでずーっと割り勘をしてます(^_^;;)彼が高校を中退し10代から働いていたこともあって、その時初めてお金についても、お互いの今後のデート代についても、きちんと話し合いをしました。

付き合って数年経った今では、シーンや状況によっては彼が全額負担のこともあります。
元々彼はカード払いがメイン、私は現金払いがメインなので、出すマネーの形も、カップルが変われば「支払う形も違う」と思うので、そこは別の形で工面しています。
例えば、あの時はご飯はらってくれたから、今日は夕飯・お菓子作ってみたよーとか、私今給料前だからクーポン使ってご飯行こう!とか。
逆に今月は出費が多いから、デートは控えようか、、、、とか。

二人の未来がすぐそこに!というわけではない私達なので、クーポンの良さも話して、クーポンはこういうラッキーがあるよ!と話しをして、今ではクーポン使いはむしろ彼がしっかりチェックしてます。(笑)
お金の価値感もそうですが、お金の使い方とか何にお金をかけていきたいか、ってその価値感が合うか合わないかは本当に大事ですよね。

るるさんが今回、素直な気持ちを彼に話したことはとっても良い方向に向いていると思います★
やっぱりお金の使い方が、今後の二人に影響するし、金銭感覚は、急に変えられないのが人間だと思うんですよね。。。。

節約しすぎて、イライラもよくないですから、納得の行く形で、楽しみながらお金をつかって二人が幸せになることが最終的な目標ですね。
本当、るるさんには幸せになってほしいなぁーーと、応援しています(^_^)

初めてながら長々と失礼いたしました。また、更新楽しみにしていますね。

ラブ

2015-07-21 11:38 │ from ラブURL

お会計ルール

って難しいですが、重要ですよねー。
去年の元彼(いつもここでお話している彼です)は、るるさんのように10個下までは行きませんが、6個下だったんですよね。
で、いつもワリカンで、むしろ小銭の端数分はむしろ私の方が多く出したりしてました。
でも、6個下といえど、社会人だし、何より収入が私とほぼ同じでした。でも若いからか、食べる量やお酒の量も私の二倍くらいはあって…
そんなのを見てたから、少しだけ多めに払ってくれてもいいのになーともやもやしちゃってました。
もちろんおごれとは思いません。それは年上年下かかわらず、付き合ってたら、一回や2回じゃないので、割り勘の方が気楽だし、将来のことも考えると貯金もして欲しいので、基本は割り勘派です。

ただ、あまりにも食べる食べる!わりに、ほんとにきっちり半分!「端数はいいよ〜」とか、気持ちですが、そういうのがたまにでいいから欲しかったな〜なんて思ってました。
水族館とかディズニーとかのレジャー施設も、高いからと拒否られてましたし。まあ、金銭感覚の違いかなぁ、とは思ってましたが。今思えば、そのまま付き合ってたら、ずっともやもやしっぱなしだったかなって思ってます。
もちろん、水族館やディズニーは、私も高いと思ってますが、せっかくデートなので、たまーには行きたいと思うのが普通じゃないですか?毎月行くとかじゃないのに、ましてやそれぞれ別会計なのに…。こう思うのはおかしくはないですよね???
いろんな意味で、別れてよかったなーと思う元彼でした…笑
もちろん今彼とは金銭感覚が合うので、割り勘ですがもやもやすることもなく、将来のことも考えて、二人で節約デートもしたりしてます!笑

2015-07-21 06:52 │ from やむURL Edit

トラックバック

http://bridalhunt.com/tb.php/366-942e803c