25人目 (34)体調不良時のパートナーの対応 編 - 熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記

熱しやすいアラサー女の七転八倒!婚活日記 ホーム » わんこ系 Y君 » 25人目 (34)体調不良時のパートナーの対応 編

25人目 (34)体調不良時のパートナーの対応 編



開けっ放し症候群を直してくれたユーブライドで出会ったわんこ系学生Y君とほのぼのしていたるる。
そんな中…甲状腺機能低下症になってしまいました。


何回か書いていますが、るるはバセドウ病を患っていて、ただいま投薬治療中です。
バセドウ病は、甲状腺ホルモンを異常に出しすぎてしまうことにより、動悸・息切れ・めまい・焦燥感・イライラ・異常に疲れやすいなどの甲状腺機能亢進症の症状が出ます。

そのため甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬(メルカゾール)を服用していたのですが、そのメルカゾールが効きすぎてしまいまして…
るるの身体としては初めて甲状腺ホルモンが足りない状態になってしまったのです。


これが恐ろしく辛い\(^o^)/


まさかこんなに辛いとは………。
身体的な負担という意味では、低下症よりも亢進症の方が大きいらしいのですが…精神的ダメージは数倍/(^o^)\



最初は睡魔がすごいな…疲れがたまってるのかな…?あれ…体重が増えた…?皮膚の乾燥が酷い…?程度から始まったのですが、ある朝、起き上がることすら困難に。
真夏で室温30度だっていうのに肌寒く感じて冬用の布団をかぶる。
更に抜け毛が酷い。
今まで風呂場の排水口なんて1週間に1回掃除するかしないかで十分だったのに、2回入っただけで毛玉ができる…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
手櫛で髪をとく度、絡まる無数の毛………_| ̄|○ il||li
そして衝撃的だったのが、目の前で話している人の名前が思い出せなくなったり、単語が思い出せない率が異常に増えた事。
一瞬、若年性アルツハイマーか?!って不安になったよね…。

さらに、些細な出来事で涙が出る&パニックになる。

これが一番堪えました…。っていうかビックリしました。

は?!そんなに泣くことじゃなくない?!
って思うのですよ。だってコメディドラマ見ながら泣くんだぜ。いみわかんねーよ!


起き上がる気力もなければ、何をするにもやる気がでず。
座っておくことすら困難で仕事を3日休んだものの、どうしてもやらねばならぬ仕事があったため4日目にタクシーで出社。
しかもタクシーがなかなか捕まらなくて遅刻して行った挙句、結局パソコンを持って帰って早退。


病院でホルモン剤(チラーヂン)を処方されて飲み始めるも、効果が出るのは一体いつになるの…?!
調べてみたら薬の効果がでるのは一ヶ月くらいって・・・一ヶ月もこんな状態なの…?!と思ったらだんだん凹んできて


もうダメだ。こんな身体じゃこの仕事続けられないかもしれない。
というか、もうどんな仕事も出来ないかもしれない。
子供を産んだり育てる事もできないし、生きていくことすら出来ないかもしれない。

この世の終わり



って、恐ろしく悲観的に。
甲状腺機能低下症で鬱に似た症状が出ることは分かっていたし、全ての症状と数値が低下症を示していて、この底知れぬ不安感の原因が分かっていたにも関わらず、嗚咽するほど涙が止まらないのですよ。


医師的には低下症のほうが身体の負担が少ないっていうのですけど、
こんな思いするくらいなら、亢進症の方がよっぽどマシだ!!。゚(゚´Д`゚)゚。って心から思いました。
亢進症は身体はしんどいし、イライラしたりするけど、こんな得体の知れぬ不安感に襲われる事はなかったもの(´;ω;`)ウッ…



ーで、体調悪い時ってなんか心細いですよね。
人によると思いますが、るるは体調悪い時はとても心細く、彼氏に側にいて欲しいと思います。
発熱するような風邪の時は移したくないし、お風呂にも入れないから来て欲しくなかったりするのですが、この時は熱があったわけでもなかったですし、特にものすごく心細かったのです。



1日目に会社を休んだ時、るるはY君に休んだ事を言いませんでした。
2日目に休んだ時、体調が悪いことを言いました。


そして3日目の朝、Y君が心配してLINEを送ってきてくれました。


Y君「おはよー!大丈夫?」



大丈夫?ってよく使いますよね。るるもよく使います。

なんか前、身体障害者の方?のコラムか何かで、
「大丈夫ですか?と聞かれたら、大丈夫です。としか答えられない。大丈夫ですか?と聞くくらいなら、声をかけないで欲しい。」と言ってる方がいました。


そんな~心配してくれてるだけじゃ~ん。「何か手助けしましょうか?」って聞けば良いの?そんなの言葉のニュアンスの違いだけじゃーん★
とか思ってたのですが、なるほど確かに。


大丈夫?って聞かれたら、大丈夫って答えるしかない。


だって死にはしないし、どれだけしんどくても、ネットスーパーと出前館使って食材は調達できるしね…。
トイレに行くくらいは何とかできるし。というか、それが出来なかったら入院しなきゃダメじゃない…?
一応一人暮らし長いので、こりゃダメだと思ったら救急車呼ぶくらいの体力と度胸はありますし…。


ただ、心細い。

その状態が大丈夫なのか?大丈夫じゃないのか?と聞かれたら、大丈夫としか言えなくて。



るる「うん。寝てれば大丈夫かな…?今日もお休み貰った。」
Y君「そっか~ゆっくり休んでね。」


(´・ω・`)


そして夜。


Y君「大丈夫~?」
るる「うんー。あまり良くはなってない。」
Y君「そっち行こうか?」
るる「どっちでも良いけど、朝ごはんとか作ってあげる元気はないよぉ…?」
Y君「どっちでもか~…。行っても役に立たないし、やめとくかぁ…」


∑(゚Д゚)ガーン



来てって言えばよかった!素直に来てって!!
言えばよかったのにいいいいいい!!_| ̄|○ il||li


少し状態がよくなった今なら、素直に「心細いから来て(´;ω;`)ウッ…」って言えばよかったじゃんwwwwって思うのですよ。
自分が逆の立場だったら、逆に体調悪い時に家に行って良いものか悩むし、弱ってる時に頼られたら嬉しいくらいだし。


でも…何故かこの時、言えなかったのですよ。
究極的にマイナス思考だったせいもあると思います。



で、翌日は素直に来てって言ってみたのですよ。


るる「来て欲しいな(´;ω;`)ウッ…」


そしたらさ


Y君「ごめん…明日・明後日はテストだから無理(´Д⊂グスン」




ガ━━━━━(;゚Д゚)━━━━━ン!!!



そらテストは大事だし、大事だし、大事だし、勉強は本業でやってもらわなあかんのやけどもおおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな状況で来てほしいなんてワガママ言えるわけもなく、かといって1時間以上かけて電車を乗り継いで会いにいく体力もない。
別にY君が悪いわけでも無いし、るるのワガママでしかないのだけども。
でも何か、どうせ来るつもりなんてなかったんでしょ・・・!!と、やけに被害妄想が激しくなって、もやもやしてしまったり・・・。


結局、2週間ほどで薬が効いてくれて体調はかなり回復しました。
体調がよくなった今思えば、Y君にはどれくらい体調が悪かったのか伝えてもいないのだから、Y君が軽く流してしまったのも仕方ないかなぁと思います。
かと言って重く受け取られすぎるのも嫌とか思うのだから、心配して欲しいと思うのはるるのワガママでしかありません。

甲状腺機能低下症や亢進症がどんなものなのか、どれくらいしんどいのか、発症してる本人ですら良くわからないですしね。。。
投薬治療3年目にして初めて…この病気の辛さと難しさを痛感しました。。。(´;ェ;`)ウゥ…
低下症怖すぎ(´;ω;`)ウッ…




そんなこんなで自分でもどうしたいのかよく分からない気持ちでもやもや凹んでいた時、Y君から嬉しい連絡がありました!
それは、夏休みの予定について…♥



<次回につづく>
<<次回(35)初回(1)前回(33)>>


サイトマップ(婚活時系列)一覧はこちら




【 るるのオススメ婚活サイト 】

★オススメ1位★83点 ブライダルネット

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット

全額返金キャンペーン中!
結婚に真剣&高年収な人が多く、システム的に業者が皆無なため、ネット婚活初心者にオススメ! 顔写真掲載率75%!各種証明書の提出率も他サイトに比べて高め。るるのネット婚活もここから始まりました★

ブライダルネット の詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★81点 ユーブライド

youbride(ユーブライド)

今現在、20代~30代のアクティブな会員数が多く、写真掲載率も高い!無料会員でも相手がスタンダード会員ならメッセージやりとり可能ですので、まずは無料会員登録から試してみてはいかがでしょうか?

ユーブライドの詳細な評価・オススメ理由はこちら。

【 るるのオススメ婚活パーティ 】

★オススメ1位★93点
ゼクシィ縁結びPARTY


ゼクシィ縁結びPARTY


他にはないスポーツコン・趣味コンで純粋に楽しめる婚活パーティ!忘れていたトキメキを思い出せるかも…?超楽しいので一度は行ってみてください!

ゼクシィ縁結びPARTYの詳細な評価・オススメ理由はこちら。


★オススメ2位★85点 ホワイトキー




30代アラサーならココ!同性代が多くて嬉しいパーティ♪独自のカップリング率システムがスゴイ!

ホワイトキーの詳細な評価・オススメ理由はこちら。



【 ぽちっと応援お願いします! 】

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ





関連記事

コメント
非公開コメント

Re: るるさん

エリザベス 様>>
遅いにも程があるほどコメント返信が遅くなって申し訳ないです/(^o^)\
ご閲覧&コメントありがとうございます!

いやぁ…頑張れるだけ頑張ろうと思ったのですが、ついに毎日更新やめてしまいました\(^o^)/
やめてしまうと、何故この約11ヶ月もずっと更新できていたのか、不思議でなりませんwwww

いやぁ…ご友人の旦那様wwwww
まぁでもほんとよく聞くような話ではありますよね…wwww
女性は共感を求めるが、男性は共感が苦手、とも言います。
そういう事なのかもしれませんねぇ。

思えばるるが病気で入院した時も、父は特に心配してなかったwwwww
1回くらいは見舞いに来た気もしますが印象薄い。

一緒にいたらそれなりに心配してくれたり、階段を避けてくれたりはするんですけど、こういうのは難しいですね…w

2015-08-31 15:21 │ from るるURL

Re: タイトルなし

riku 様>>
遅いにも程があるほどコメント返信が遅くなって申し訳ないです/(^o^)\
ご閲覧&コメントありがとうございます!

また、ご心配くださりありがとうございました。
あらぁ…3年目くらいが鬼門だったりするのですね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どうやら最後の調整が専門医でも難しい様子。
投薬治療は手軽で内科医でも処方可能なのですが、結局、甲状腺は専門医でないと治療が難しいようです(´・ω・`)

理解した気でいましたが全然勉强がたりていませんでしたよwwww
ご友人も早く寛解すると良いですね…!

2015-08-31 15:15 │ from るるURL

Re: タイトルなし

ゆん 様>>
遅いにも程があるほどコメント返信が遅くなって申し訳ない。\(^o^)/
ご閲覧&コメントありがとうございます!

ううん。本気でアルツハイマー初期なんじゃないかと未だに思ってたりしますwww
でも鬱病の症状の中でも簡単な計算ができなくなったり、物忘れが激しくなったりするらしいので、もはや何が原因なんだかwwww
若年性アルツハイマーだともっと他の症状がでるようなので、やっぱ鬱か低下症かかなぁ?って感じでしょうか。

救急車で運ばれたのにそのセリフ…wwwww
とは言え、彼氏さんの気遣いは分からなくもないです。
死ぬほど心配されるのも今度はこっちが弱音をはきにくくなりますし、どうして欲しいのか?って言われると、よく分かりませんw
辛い事をわかってほしい・共感して欲しい・側に居て不安を和らげて欲しい
という欲求はハッキリしているのですが、具体的にどうして欲しいか、自分で「こうして欲しい」って言えないのですよねwwww

体調悪い時、本当に辛いハプニングがあった時の対応って…本当に難しいなぁと思います。

2015-08-31 13:51 │ from るるURL

Re: No title

はな  様>>
遅すぎるにも程があるやろってくらい返信遅くなって申し訳ございません\(^o^)/
ご閲覧&コメントありがとうございます!

低下症、辛いですよね…。しかも華のJK時代に発症したなんて、その辛さは想像を超えているのではないかと思います。

”椅子に座るのが辛い”という状態を周囲に理解してもらうのはとても難しいですよね…。
倒れてしまえば分かるのでしょうが、倒れるほど頑張っていられないというか。
全く座ってられない訳でもないので、自分でも根性出せば座っていられるような気がしてしまいますし。
体調が良くなってくると、やっぱりあの時死ぬほどしんどかった、おかしかった。って思うのですが、自分ですら体調が良くならないと、本当に身体がしんどいのか、根性が無くなってるのか分からないと言う…。

身体に異変があるなら、何の理由だろうが休めばイイじゃない
ーと人には言いますが、それが自分だと根性がないだけじゃないか、もっと頑張らなきゃいけないんじゃないかと思うから不思議なもんです/(^o^)\

ご心配ありがとうございました。
お互い、病気に負けず幸せになりましょうね…!!

2015-08-31 13:42 │ from るるURL

Re: タイトルなし

読者H 様>>
遅すぎるにも程があるやろってくらい返信遅くなって申し訳ございません\(^o^)/
ご閲覧&コメントありがとうございます!

ご心配ありがとうございます。
そうですねぇ。表面に出るのも嫌なのですが、出てくれたら自分でも分かりやすいのですけどねぇ。
せめてホルモン値も酸素濃度みたいに自宅ですぐ計ってみれたら良いのですが…!

会社に言った嘘をついたというよりは、休んだ事を言わなかった、って感じですね。
でも軽い症状じゃないというのは、Y君が理解するにはちょっと難しいのかもしれません。
Y君じゃなくても、家族や会社の人にしても…。
自分でさえそうですが、バセドウはほんと理解しづらいですね(´・ω・`)

2015-08-31 12:13 │ from るるURL

るるさん

とても辛い中ブログ更新されてたんですね…(涙

しんどい時はブログ更新もお休みしてはいかがでしょうか?

心身共に健康でいてもブログを毎日更新するってーのは大変な事です

決して無理をされないように、十分な休息を取ってください


わんこちゃんの対応ですねぇ~(苦笑

これって、サムライジャッパーン男子ほぼがこの様な対応すると思うので
特別わんこちゃんが気が利かない部類では無いと思いますよ

とある主婦から聞いた話ですが熱で寝込んでる時に旦那さんが言った一言が
「なんでもいいからご飯作ってくれ」だそうです…
その主婦はあまりにも具合が悪く起き上がれないので「何か買って来て自分で食べてくれ」と言うと旦那は「自分だけの食材」を買って来て食べたそうです…
ちなみに子供もいるんですよ?子供の分も買って来てないんですよ??


まあ、日本の男代表みたいなお手本ですね、男ってこんなもんです
期待するから腹が立つのですよ、端っから期待しないでおくのが良いでしょうねぇ~…(笑)

それよりもわんこちゃんとの夏休み報告を楽しみにしてますねぇ~(あ、身体に無理しないよう更新はゆっくりでいいです)

2015-08-07 10:05 │ from エリザベスURL

大変でしたね

友達が10年前にバセドウを発症しましたが、治療を始めてから3年目くらいにやたら不安定でおかしくなった時期がありました

ブログを読んで、今思えばあれはそうか!ってなりました。勉強になった…
るるさんお大事に!

2015-08-07 07:26 │ from rikuURL

薬が早めに効いてきたようで良かったです(´ω`)
物忘れがひどくてアルツハイマーを疑うほどだなんて…想像しただけでも怖いし不安だ…。。。
薬を飲んでいればもう大丈夫なんですか?
社会人はどうしても仕事を優先にしちゃうけど、お大事にしてくださいね〜(´Д` )

私も先日腹痛で救急車で運ばれて10日ほど入院してた時、原因が分からずもしかしたら癌かもしれない…と不安でいたところ、「ご飯食べれないなら痩せていいな!笑」と言われてキレましたw
彼としては、癌かどうか悩んでたって仕方ないのだから、ひとまず笑い飛ばしておこうと思ったようですが。。。

相手が体調を崩した時のリアクションって難しいのかもしれないですね。笑

2015-08-07 07:13 │ from ゆんURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-07 00:41 │ from URL

身体の表面に出ない病気は難しいですよねー、、、。
ただ、るるさんも付き合ってる彼氏なんだから、会社に行った嘘はよくないかなー。

社会人歴が長くなってくると突発な休みを続けてとるのは軽い症状じゃないってわかりますし、、、。
(主にメンタルが多いですけどねー)

と思いました!

2015-08-06 22:55 │ from 読者HURL

トラックバック

http://bridalhunt.com/tb.php/384-c59ffd02